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フリーゲージトレイン設備撤去へ 九州新幹線導入頓挫、10月にも

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2.3
2024/08/28(水) 03:41

 国が開発に取り組み、九州新幹線長崎ルートでの導入が頓挫したフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を巡り、開発を担ってきた鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)の最後の関連施設である「走行試験設備」(熊本県八代市)の撤去が10月にも始まることが14日、同機構への取材で分かった。約500億円の公金を投じた研究事業は未完のまま、事実上幕を閉じることになる。
 同機構によると、10月中にも始め……

この記事へのコメント

実用化ならなかったな 佐賀県は騙されたようなものだ

開発自体近畿日本鉄道に移行してるし その近鉄も標準軌から第三軌条に乗り入れる事が出来る車体の開発に注力してるから フリーゲージトレインの開発順序は下がってる

三菱リージョナルジェット用のシュミレーター置くって建てた建物の仕事したけど、アレ今どうなってるんだろな~?

結局500億円使って佐賀県の怒りと禍根を残しただけだったな

在来線区画を三線軌条にして新幹線が乗り入れだけできるようにするのが八方丸く収まっていい気がする

佐賀の在来線を一度廃止して線路を標準軌で敷き直したら駄目なのか? んで新幹線の邪魔にならないように標準軌の在来線を走らせる

どっちもJRでやりますにしとけなんだけど鹿児島ルートは切り捨てたからな じゃ、戻せと言われるようなことにはしたくない 並行在来線の特例なんか最初から不要だったんだよ

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