ニュースを更新

【教育】週当たりの授業数、削減を 小中教員の負担減、事例周知へ―文科省

ニュース速報+
191
2024/08/22(木) 01:40

 文部科学省は、公立小中学校の授業数について、年間を通じて実施日数を増やすことで、週当たりの授業数の削減を促す方針だ。放課後の時間を確保して教員や児童生徒の負担軽減につなげるのが狙い。夏休みの期間短縮といった例を各教育委員会に周知し、取り組みの普及を目指す。
 小中学校の年間の標準授業数は、学校教育法施行規則で学年ごとに定められている。小学4年生以上と中学校は年間1015単位時間(1単位時間は小……

この記事へのコメント

削減するなら給与下げろ 歩合制な

そこ1番減らしたら駄目なとこじゃない?

大阪の公立小学校と公立中学校には「人間」という謎の授業があって、そこでは韓国朝鮮人は日本人より偉い人だから尊敬しなさいと9年間も習う 道徳の時間を削って。。 だから大阪人は非道徳の怠け者が多い

いいなあ教師は 長~い夏休みとかあって

文科省「英語やれ、情報やれ、時間減らせ」 財務省「カネは出さない、人は増やさない」 四次元ポケットでもあると思ってんの?

義務教育は小学校まででいい 中学校はバカは行かなくていいよ

中学校の先生が大変のは部活だと思うぞ 放課後+土日も出ることになるので 練習試合の調整なども

「週3日の5時間制」って何の意味があるんだ? 年間の授業時数は決まってるんだぞ 土曜日も一日授業をしろということか?

コメントをもっと見る