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【CGTN】 最高時速200キロの中共初の水素エネルギー・スマート都市間列車を発表 [9/29]

東アジアnews+
4.5
2024/10/04(金) 04:27

【9月28日 CGTN Japanese】ドイツベルリン国際鉄道見本市「イノトランス2024」で現地時間の24日、CRRC中国中車青島四方機車車輛股份有限公司が独自に開発した中国初の水素エネルギー・スマート都市間高速列車「CINOVA H2」が正式に発表されました。この列車は水素を動力源としており、走行の全過程で「二酸化炭素排出量ゼロ」を実現し、最高運行時速は200キロに達します。
 この列車は中……

この記事へのコメント

(;`ハ´) スゴイんだけど、水素ってどうやって調達してるアルか?

現代のヒンデンブルク号爆発事故

燃料電池は半世紀前の宇宙船から最近は潜水艦にまで搭載されて、実用化されてるからな あとはコストと安全対策だな、燃えるEVの前例からみて、安全対策よりカタログ性能を選ぶ国だからなぁ

中国は太陽電池を作りまくってるので 昼間に水を電気分解して水素を貯めておくとよい

水素は酸素と結合しないと燃えないけど 空気中の酸素だって高圧ボンベ内の水素と一度に結合できるほど無限にあるわけじゃないからね 危険性で言えば灯油が一番安全

あー、メタンの方は 2CH4+3H2O→CO2+CO+7H2 って感じの反応があるのか でもこれ、どっちにせよCO2出るな(メタンの方が温室効果高いから、トータルだとマシか?

建設して完成まではやるだろうけど、20年後とか50年後まで、維持管理できるの? どうでもいいけどw

列車ならわざわざ重たい発電機と燃料を運ばずに 定置で発電して架線に電気流したほうが良いのでは?

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