ニュースを更新

【ベラルーシ】対独戦勝記念の軍事行進 大統領は新型コロナへの懸念を一蹴

ニュース速報+
5
2020/05/11(月) 17:40

(CNN) 旧ソ連を構成していたベラルーシで9日、対ドイツ戦勝75周年を祝う軍事パレードが実施された。新型コロナウイルスの感染を警戒する他の旧ソ連諸国とは異なり、ベラルーシは75周年関連の大規模行事を中止しなかった。
ベラルーシでは新型コロナの感染拡大の兆候が見え始めた段階でも他国のような特段の対応策は打ち出さず、批判も浴びていた。国内のサッカー試合も開催され続けた。
ベラルーシ国営のベルタ通信によると、兵士3000人が参加した9日の軍事パレードには最多で1万1000人用の観客席を準備。地元テレビは首都ミンスクでのパレードの模様を実況中継したがマスク姿の観客らもわずかだった。映像では多数の観客が至近距離で着席する様子も見られた。
今回のコロナ禍でのパレード実施をめぐっては国内外で批判を招き、中止を求め資金を病院用の人工呼吸装置の購入に回すための署名活動には1万3000人余が賛同した。
ただ、ルカシェンコ同国大統領は他国による新型コロナ対策を「精神的な疾患」とも冷笑。9日の戦勝記念行事の演説では「誰かにひざまずいて生きるより立ったまま死んだ方がまし」とも言い切った。

この記事へのコメント

ヒャッハー

旧ソ連だからって戦勝国を名乗っていいなら、 旧日本の韓国台湾も敗戦国を名乗るべき。

ソビエト連邦

20年前に美人の国ということでわざわざビザ取って行ったけど 人が全然歩いてねえし売店のババアはアンドレザ・ジャイアントみたいで ホテルのベッドに寝たら南京虫に刺されるわ、レストラン行ったら マフィアがボスのテーブルに挨拶に行けとかいちゃもんつけられるわ 酷え目にあったぜ

※ウィルスハクジンは人類の土地から出て行くべきであり一匹も必要とされていない リンカーンは、 北アメリカ大陸の土地と資源の強奪を目的としたインディアン虐殺の総仕上げとして スー族の土地をすべて取り上げただけでなく、主だった族長38人を戦犯として処刑した。 一度に38人を吊るしたのは未だに破られない世界記録である。 なお、生き残ったスー族はパイク島の強制収容所に閉じ込め、その多くを餓死させた。 この虐殺劇の終焉によってインディアンの武力抵抗は完全に鎮圧され アメリカ合衆国は、名実ともに白人国家となったのです。 ウーンデッド・ニーの大虐殺はこれまで3世紀にも渡って繰り広げられたインディアン戦争の終わりを象徴する事件であった。 ちょうど同じころ、【 カナダでも、イギリス人による、インディアンからの土地の強奪 】が完了。 カナダの先、【 アラスカは、”広大なシベリアの有色人種”への侵略を終えたロシアが伸長し収奪 】(後にアメリカ合衆国に売却)

ソビエト連邦白ロシア方面軍

ベロロシア

笘ュ 蜊

コメントをもっと見る