ニュースを更新

【業界】 「ごくごく」CMで喉元通る効果音禁止 酒類業界、広告自主規制や適正飲酒啓発も厳しい目

ビジネスnews+
12
2024/11/21(木) 02:01

サントリーグループが6日に発表した飲酒に関する新たな啓発活動「ドリンク スマイル」では、適正飲酒の大切さと同時に「酒のすばらしさ」を伝える。これまでも酒類業界は適正飲酒の啓発に加え、広告規制では厳しい自主基準を設けるなど取り組みを進めてきた。批判を受け、テレビCMで酒が喉元を通る「ごくごく」という効果音が消えたのも今や昔だ。飲酒に対する社会の目が厳しさを増す中、プラス面を訴え、巻き返しを図りたい考……

この記事へのコメント

自主規制という名の政府からの規制だろ くだらなさ過ぎる

アルコールのCMは禁止でいいよ

アルコールを覚せい剤と同じ扱いにしてその代わりに大麻を大幅緩和してくれないかな

この頃はぐびぐび飲むと言わなくなったのかな。

未だに9%の缶チューハイ売っておいてなあ

酒は昔からあるから存在を許されてるだけだからな 仮に現在発見されたら薬物と同レベルの扱いで禁止されてる

ニコ動のコメでも禁止されそ

ごくごくのぶりゅんひるで ほんまにひるで うそやないで

コメントをもっと見る