ニュースを更新

【新型コロナ】PCR検査の「陽性率」正確な把握へ集計方法など検討 厚労省

ニュース速報+
58
2020/05/10(日) 23:53

新型コロナウイルスに感染しているか確認するPCR検査で、陽性だった人の割合「陽性率」を正確に把握できていないことから、厚生労働省は集計方法などを検討する方針です。

「陽性率」は緊急事態宣言の解除を判断する指標の一つとされています。厚生労働省は全国の都道府県などから報告される検査人数や陽性者数、その割合について公表しています。それによりますと、ことし1月15日から今月3日までの累計で全国で検査を受けた人は15万3581人、このうち陽性だった人の数は1万4895人で、必要な修正を加え算出した割合は9.5%となっています。ところが検査人数は検査をした日、陽性者数は陽性と報告された日の集計で、数日のずれが生じることなどから1日ごとの正確な数値は示していません。また、検査人数も実態を正確には反映しておらず、このうち東京都の検査人数には医療機関で行った検査の一部が含まれていません。厚生労働省によりますと退院などの際に同じ人が複数回検査を受けることもあるため、検査件数とは別に検査人数を毎日把握することは、対応に追われている自治体にとって負担になるということです。厚生労働省は現在公表している割合について、正確な「陽性率」ではないとしていますが、「陽性率」は緊急事態宣言の解除を判断する指標の一つとされることから、今後、集計方法などを検討する方針です。

この記事へのコメント

なんでもかんでもコンピュータで情報処理する時代なのに、そんなに負担になるものなのか?

また数字をいじるのか。。。

本当にアフリカの土人以下の国になったよなあ・・・・・

事業仕分けで検査機関へらされたんだっけ

大阪モデル連呼の効果が出始めたな 吉村知事は西村に軽く絡まれつつも、大人の対応で詫びを入れ、結果的にちゃんと国を動かしてる なかなかここまでやれないよ

今月中に統一データベースを立ち上げるとか厚労省が通達を出してたぞ

陽性率なんて何の意味もない指標

もう国は信用してません。この国は国民を守ってくれません。 次は山本太郎に票を入れます。

コメントをもっと見る