ニュースを更新

【犬は人類のパートナー】中国、ネズミの食用を全面禁止 「イヌは食卓からお別れ」  

ニュース速報+
32
2020/05/14(木) 10:51

中国雲南省の市場に掲げられた野生動物を食べないよう呼び掛けるスローガン=3月(共同) 【北京共同】中国政府が、野生動物など一般的な家畜や家禽ではない「野味」の食用を全面禁止する方針を打ち出した。新型コロナウイルスを媒介した恐れが指摘されているためだ。4月上旬には家畜など食べられる動物のリスト案を公表。「野味」の多くが飼育されたものだが、リスト外の動物は食べられなくなる可能性が高く、業者に波紋が広がっている。
 「ヘビやタケネズミは食べてはいけない」「イヌは食卓からお別れ」。政府が「国家家畜家禽遺伝資源リスト」の意見公募を始めると中国メディアはこう報じた。
 リストは食用、皮革の活用、乳業、牧畜などが可能な31種類の動物を列挙した。
野生動物の販売禁止などを呼び掛ける表示=4月、北京(共同)

この記事へのコメント

いや、コウモリどうにかせーよ

犬食えなくなるの? 美味いのに

もう犬を喰うのコリアンだけになんのかな

中国人も犬食ってたのか

SARSのときも似たような規制をしたけど、結局武漢肺炎が発生した どうせ、また中国人は繰り返すよ

犬肉、一回喰ってみたいんだけどな。

支那土人は人同士で食うか食われるかの争いでもしてろ 共食いで人口を大幅に減らせ

食中毒や寄生虫のリスクあっても生魚食う国もあるしな しかもまだ生きててピクピク動いてるようなのが好まれる

コメントをもっと見る