ニュースを更新

【J( 'ー`)し‥たかし、家で演奏するの?】吹奏楽部の挑戦 テレワーク合奏

ニュース速報+
118
2020/05/10(日) 14:46

【休校中も合奏を吹奏楽部の挑戦】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国高校総体をはじめ、各地でスポーツの大会の中止が相次ぐなど、部活動の練習に励む子どもたちに大きな影響が出ています。
文化系の部活動でも密集や密接を避けるため、活動中止を余儀なくされているところがある中、鹿児島市の高校の吹奏楽部は自宅にいながら活動を続けられるある取り組みを始めました。
(鹿児島放送局記者 堀川雄太郎)
【部活動が休止…「知人の動画」から着想】
4月30日、鹿児島市の鹿児島情報高校の吹奏楽部が、1本の動画をインターネットで公開しました。
星野源さんの楽曲、「うちで踊ろう」を1年生から3年生68人がそれぞれの担当楽器を使って自宅で演奏し、スマートフォンで撮影したものです。
動画の作成を企画したのは、顧問の原田幸典さん。
「3年生がすごくやる気に満ちていたが、新型コロナウイルスの影響で休校になって生徒のモチベーションをあげないといけないと考えた」。
休校に伴う部活動の休止がきっかけだったと語りました。

この記事へのコメント

遅延による音ずれで話にならんだろ

まぁティンパニーとかは無理だ( ´・ω・`)

持ち家防音ならいいがレオパレスでこれやると殺されても仕方なくね?

これどうやって編集してんの? それぞれ演奏したものを編集で合わせてるの?ずれない?

持ち家だけど金管なんてできるわけがない クラだってけっこう音でかいし フルートくらい?

回線の遅延も出るから、合奏がズレは気にせずかな? 全て電子楽器で演奏してるのであれば良いが、生楽器なら近所迷惑でしょ。 もっとも、鹿児島だから、家同士の感覚は広そうだけどね。

全国の学校がテレワーク合奏やってるとかマジなの?記者はちゃんと全国に学校に確認とったの? 音楽の先生って全国的にこんな常識レベルなの?生徒が勝手にやってるの? 水泳部は自粛してるだろうに吹奏楽部って・・・

息子さんずいぶんと演奏上手になりはったなぁ

コメントをもっと見る