ニュースを更新

「零売薬局」なら処方箋ナシで「病院の薬」が買える ニーズがあるのになぜ「規制強化」が進むのか

ビジネスnews+
9.6
2025/03/24(月) 10:51

 病院で処方される薬を買うには、すべて処方箋が必要と思っている人は少なくないだろう。だが、実は医療用医薬品の中には処方箋が不要のものがあり、一般販売している薬局がある。「零売(れいばい)薬局」と呼ばれている。ところが最近、長年黙認されてきたこの「零売」に法規制をかける動きが進み、薬局側が反発し裁判沙汰になった。一体何が起きているのか。
*   *  *
 東京の、とある繁華街から少し外れた一画にあ……

この記事へのコメント

裁判で白黒つける時では?個人的には廃止でいいと思う

自費と言うこと?保険使って診察費等例えば3割と比べてどっちが安いの? 症状薬名当人知っていれば 普通は暇なクリニック行って処方箋出してもらいそうだが他にメリットあるのか?

ってかさ、どこの薬局でも買えるようにしてくれよ

転売や無駄な処方で医療費が かさむからだ。 トボけてこの手の記事書く 連中に嫌悪するよ。

そういや、俺の職場の近くにもあったなあ、セルフケア薬局 とかいう薬局

朝セン日ポウが叩いてるなら規制は正しい。

保険適用にならず自費ならあってもいいなコレ 薬飲むことまずないけど でも買い過ぎにはストップかけられるようなシステムないとダメか

一般の処方箋取扱薬局は薬不足が激しいからね。代替の選択肢はあって然るべきだ。

コメントをもっと見る