ニュースを更新

【小沢一郎】検察庁法改正に「本当に取り返しのつかないことになる」

ニュース速報+
22
2020/05/11(月) 04:28

小沢一郎氏
 国民民主党の小沢一郎衆院議員(77)は10日、自身のツイッターに「安倍政権が壊したのは、この国の正義」と投稿した。
 続けて「今や権力が何をやったって罪に問われない。司直はだんまり。もはや日本は法治国家ではなく、人治・縁故国家。前近代の後進国。今回の検察庁法改正は権力の私物化王国完成への最後の分かれ道である」と断じた。
 検察官の定年を延長する検察庁法の改正部分を含んだ国家公務員法改正案を巡っては、検察庁の独立性が安倍政権にゆがめられかねないと懸念する声が噴出。野党だけでなく、俳優や歌手などの著名人からも多くの声が上がる事態となっている。
 小沢氏は「日本がここで道を過てば、本当に取り返しのつかないことになる」と警鐘を鳴らした。

この記事へのコメント

裁判官じゃあるまし 検察は行政の一部じゃ無いの 慣例で63才までて勝手に決めてたのを 定年延長に行政が決めて何が悪いのか 法に違反するの? どうせ 半年か1年ぐらいでしょ よっぽど後任予定者がパヨク寄りなの?

イチローが騒いでるってことは 可決した方がいいってことなんだろうな

検察にもともと正義なんてあったか?ないだろ

どうして独立性が歪められるのか論理的に説明して欲しい

>今や権力が何をやったって罪に問われない 法改正しようがしまいが既にこの状況が問題じゃねーか

法治国家じゃないってことは筋弛緩剤点滴事件が物的証拠無しで有罪になったことで知った

国民にマスク二枚送ることもできない上 途轍もない巨額にしてしまう連中が なんの立法だってのだ。 立法も行政も権威はまさに地に堕ちている。

いつも独裁がー軍靴の足音がーとか騒ぎまくってるんだけど パヨさんによれば現状がすでに独裁なんじゃなかったの?変わらなくね? もとから取り返しついてなくね?って思うわけなんですけど あの人たち整合性とれてなさすぎじゃないですかね

コメントをもっと見る