ニュースを更新

【コロナ】9月入学「賛成」54%…読売世論調査 ★2

ニュース速報+
493
2020/05/11(月) 10:17

9月入学「賛成」54%…読売世論調査
5/10(日) 22:07配信




 読売新聞社が8~10日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスの感染拡大による学校休校の長期化を受け、政府が検討している9月入学・始業に「賛成」は54%と半数を超えた。「反対」は34%だった。

この記事へのコメント

世界に合わせて9月にしろよ。 反対するのは面倒な事をしたくない老害の教育会だ。

ワクチン接種が完了するまでは感染拡大→自粛→抑制→自粛解除→感染拡大の無限ループだぞ。 9月入学にして10月から第二波襲来したらどうすんだよ。 また休校か?生徒から重篤者や死者が出ようがお構いなしでカリキュラムを進めていく覚悟? 無能政治家と無責任コメンテーター連中は、そこんとこまずしっかり議論しろや。

海外に合わせて9月から...なんて言うから反対する人がでるのです。 今のままだと来年3月に卒業・進級できないから何とか日数を確保しないといけない。 秋以降にまた休校になる可能性が高いからその分も考えると、今の制度だと全員を1年留年させるしかない。 数カ月のプラスで行けそうなのに、1年を棒に振るのはさすがに可愛そうすぎる... そこで9月入学にしたら解決するのでは?という案が出てきたのです。 海外に合わせて9月ではなく、数カ月の猶予を考えたらたまたま9月が丁度よさそうなので、どうせなら合わせたら?なのだと思います。 9月入学だと時間無いように聞こえますが。今の学年の学年末を来年8月末にするのですから1年4カ月あります。

大学生と高校生の子供がいるが 9月入学の場合延びた5か月分の授業料やら学費は 国が全部もってくれるんだろうな まさか17か月分払えなんて言わないよな どこのワイドショーでもこの点には触れないけど

>70 「そんなことしたら利権や票田が減ってしまうぢゃないか!」

政府、文科省も授業だけが学校教育とは考えておらず、 行事や様々な活動も含め子供たちの学びの場の確保を最優先に検討を進めている。 以下、終業時期を遅らせる必要性があると考える理由を整理 ・休校措置による当該学年の学習進捗遅れにより今年度中の課程履修完了が困難  これは詰め込み時間割による授業時間確保だと密な状態をさけることとに対して矛盾が生じます ・期間延長により行事、修学旅行等さまざまなイベントの実施可能性が出てくる  経済対策としてもメリットあり。 ・冬季に再び新型コロナウイルス流行による休校、緊急事態宣言発令の可能性 ・双方向のオンライン授業等補完措置がいまだ立ち上がらない現状 ・大学教育、医療実習など高度な内容の履修時間確保が困難 ・密な状態を避けての就職活動に対する制約、企業側の採用計画見直し等の影響 ・冬季に入試を行うことによる流感、大雪などの影響 そのあとに留学生云々でしょう。 留学生についてはあくまで副産物であって、今年の休校している子供に対して主目的にはならないでしょう。

オンライン授業はテレビで言うと生放送と同じ 生放送より録画やTVERのほうが便利でしょ? だから、オンライン授業じゃなくて、ネット動画でいいんだよ そして、それは各教師がしなくていいんだよ 学ぶ内容は全国共通なんだから、日本で一つ作ればいいだけ

【マンモス世代誕生!その差1年半!】 幼稚園・保育園版 4月生まれ 7才 5ヵ月になる月 5月生まれ 7才 4ヵ月になる月 6月生まれ 7才 3ヵ月になる月 7月生まれ 7才 2ヵ月になる月 8月生まれ 7才 1ヵ月になる月 9月生まれ 7才 0ヵ月になる月 10月生まれ 6才11ヵ月になる月 11月生まれ 6才10ヵ月になる月 12月生まれ 6才 9ヵ月になる月 1月生まれ 6才 8ヵ月になる月 2月生まれ 6才 7ヵ月になる月 3月生まれ 6才 6ヵ月になる月 ------以下現年中 4月生まれ 6才 5ヵ月になる月 5月生まれ 6才 4ヵ月になる月 6月生まれ 6才 3ヵ月になる月 7月生まれ 6才 2ヵ月になる月 8月生まれ 6才 1ヵ月になる月 こんなの、子供たちがあまりにもかわいそうだろ! 一年半とか子供の差が激しい。この世代は、受験と就職難で自殺者が出る。 次の世代でも、最低3年はこの馬鹿デカイ弊害が襲ってくるぞ。 幼稚園・保育園児が居る方は9月入学反対を!

コメントをもっと見る
関連記事