ニュースを更新

廃棄寸前のパンの施しが人気・上山

ニュース速報+
4
2020/05/10(日) 21:56

新型コロナウイルスの影響で臨時休校が続くなか、上山市では子ども食堂が家庭に無料でパンを配る取り組みが人気を集めています。
上山市の子ども食堂では地元の大型スーパーから譲り受けたパンを定期的に無料で配布しています。
10日も、賞味期限がその日で切れるベーグルやマフィンなどをスーパーで受け取ると、車に積んで住宅地を回りました。
そして、駐車場に車をとめると、連絡を受けた人たちが集まって自宅で待つ子どもや近所の人たちのためにパンを持ち帰っていました。
この子ども食堂では、農家から譲り受けた野菜なども無料で配布していて先月、パンや食材を受け取りに訪れた人は去年の同じ時期の2倍以上に増えたということです。
40代の男性は「父子家庭で、娘はパンが好きなのでとても助かっています」と話していました。
かみのやまこども食堂「かえる家」の萩生田祐司副代表は「臨時休校が続いて家庭で食事をする機会が増えているので食費が負担になっている家庭の助けになればうれしい」と話していました。
パンの無料配布は毎週日曜日のほか、第1・第4火曜日にも行われています。
問い合わせ先は、かみのやまこども食堂「かえる家」で、電話番号は023−672−0810です。

この記事へのコメント

コストコの余りもんだな

子供が家で飯食う位で金銭的に負担になるもんなの?

貧困日本の現実。もはや先進国ではない

牛乳は配らないで廃棄

     _ノ乙(、ン、)_ミニパンケーキは不人気なのかしら…朝食にもお茶菓子にもなりそうなのに

子供だけじゃなくて食べてない大人にもやれよ

何で子供だけ優遇されてるのかな

シンママとか共働きの子供なのかな? 乞食みたいなことしないと生きていけないのは可愛そうだね

コメントをもっと見る