ニュースを更新

外出自粛だからこそ お米オタクに学ぶ「おいしい白米の楽しみ方」

ニュース速報+
6
2020/05/10(日) 19:53

外出自粛により、自宅で毎日三食を食べることが増えた今、最も用意することが多いものといったら「白米」ではないだろうか。白米がおいしければ、食事の満足度も高まるもの。そこで、数年間にわたってほぼお米だけを食べて生きていたこともある無類の米好きのお米ライター・柏木智帆氏に、コロナ禍の今こそ試してほしい、お米をよりおいしく楽しむコツを教えてもらった。
 ◇  ◇  ◇
もともとは新聞記者だった私ですが、お米と米食文化への敬愛が募りに募って、稲作の現場に立つために営農組合に転職。お米を作りながらDIYキッチンカーでケータリングおむすび屋を運営しました。あまりにもお米への愛が強すぎて、数年間にわたってパンを一口も食べず、おかずや調味料を食べず、ほぼお米だけを食べて生きていたこともあります(ウソのような本当の話です)。

この記事へのコメント

土鍋で炊いてる 美味しい

土鍋で炊いて炊き込みやピラフに挑戦して子供大喜び 嫁さんはご飯は白くないと許せない人なので今まで滅多に食べれなかった

土鍋にご飯がくっついて洗うの大変なんだけど、土鍋が安物だから?それとも普通?

常識レベルしか書いてないな

オール電化には厳しい

どんなもんかと読んだら普通のことしか書いてなかった しかしナポリタンに白飯持参ておかしいわwだったらナポリタンやめい

お弁当屋さんもご飯の銘柄選べればいいのに

両手で擦り合わせるってなんだよ 水の変え方といいこいつと全然宗派違うわ

コメントをもっと見る