ニュースを更新

【日本】人口半減も経済は世界4位維持 80年後、諸外国も少子高齢化 ★2

ニュース速報+
711
2020/09/27(日) 13:37

 【ワシントン共同】米ワシントン大の研究者らは27日までに、日本の国内総生産(GDP)が80年後の2100年に米国や中国、インドに次いで世界で4番目の大きさになるとの推計結果を発表した。多くの国で少子高齢化が進み、労働力が縮小。日本も人口はほぼ半減するものの、経済規模では米中に次ぐ3番手の現在に近い上位を維持するとしている。
 世ワシントン大のボルセット教授は取材に対して「日本は労働者1人当たりの……

この記事へのコメント

80どころか8年後には団塊がどんどん死んでいくんだぞ? 野党どうすんだ?

インドにも負けるのかよ

おや? 世界一優秀な民族はどうなったのかね。

それまでにAIやロボットでどれだけ社会インフラの穴を埋められるかだな。 金にも名声にも縁のない職から順に、穴が拡大していってる事だろう。

GDPは総量なので、国民半減で3位はどうあがいても無理。インドとかはいってくるし。 たぶん30位ぐらい、国民一人あたりでも30-50位ぐらいだと思う。

やっぱ移民頼みなんかな

わたしの予想ではこれから電通をとおして、 「ムーンショット」という表現があらゆる媒体で頻繁に目にすることになる

2100年まで世界がある前提で考えてるのがおめでたい

コメントをもっと見る
関連記事