ニュースを更新

【内科医】おおたわ氏 PCR検査増えないのは「あたりまえ」「日本には軍医がいない」「戦争のない平和な日本、1番の弱点…」

芸スポ速報+
30
2020/05/13(水) 01:05

内科医で、現在は法務省非常勤医師として刑務所の受刑者たちの矯正医療にあたる、おおたわ史絵氏が8日、日本のPCR検査が増えないのは「あたりまえ」だとし、その原因の一つとして「日本には軍医がいない。前戦で鍛えられた医師もいない」ことをあげた。
 おおたわ氏は検査をするには場所が限られ、やる医師が少ないとした。「医療従事者自らも感染リスクを負う」とし、海外で検査が速やかに進む理由に「軍隊の医師の存在」をあげた。「彼らは日常的に生物兵器に対する演習として防御服や汚染物の扱いに長けている。だから迷いが少なく、コロナにも向かっていける」とした。
 一方の日本では「大多数の医師は防御服を着た事がない」という。さらに「もとから世界で最も清潔な国のひとつゆえ、疫病対策には重点が置かれていなかった」と指摘。「そんな慣れない彼らが自衛隊の指導のもとに検査を始めている。使命感以外の何者でもない」と感謝した。
 今後は「自衛隊、防衛医大、海外の医療部隊できるだけ多くの力を借りるべきだと思っている」と持論をつづった。「戦争のない平和な日本 疫病の少ないきれいな日本 そんな私たちの1番の弱点が、今まさにある問題点」とした。
 おおたわ氏自身も医師として「歯痒さでいっぱい」と悔しさをあらわに。現在、矯正医療に携わり刑務所と少年院を勤務地としているため、自身がウィルスを持ち込みクラスターが発生することを危ぐ。「医療崩壊だけでなく刑務所が崩壊する。絶対に避けなければならない事態」とした。「高みの見物のようで本当に申し訳ない」と謝罪。「そのかわり、できるだけの発信をしていこう」と決意をつづっていた。

この記事へのコメント

9条バカほどPCRしろしろ言うとる

欧米ではそういう医師がたくさんいて率先してコロナの現場に回されてるんだろうか

刑務所はいってる奴に矯正なんてする必要あんのかよ それは誰が金だしてんだ

しかし前線で鍛えられた軍医って外傷の治療が本分じゃないんか? 呼吸器感染なんか知らんだろ 女医ってバカなの?

うちも検査機器を増やして検査担当者も増やしたけど検査数は全然増えない。検体採取してくれる医師がいないから。どこの病院も院内感染がいやだから検体採取にOK出さない。

島国だからふつうは水際対策で十分なんだよな 今回はなぜそれができなかったのか画よくわからんのだが 五輪とか習近平が来日とかあったとしても それはそれこれはこれっていう考え方が政府になかったんだろうな そこら辺を考えられない糞みたいなのをリーダーにしていたのがまずかったな

そういう側面もあるんだろうが 日本には全自動でPCR検査できる機械もあるわけだし 検査じたいは医者じゃなくてもできそう 検査数を増やすことはそこまで難しくない気がするんだが 俺自身は抗体検査を増やしてほしいと思ってる

韓国は医者が軍属として動員されたんだよな 見習えよ

コメントをもっと見る