ニュースを更新

【訃報】外交評論家の岡本行夫さん死去 新型コロナウイルスに感染

芸スポ速報+
78
2020/05/11(月) 03:35

外交評論家で、小泉内閣や橋本内閣で内閣総理大臣補佐官を務めた岡本行夫氏が、新型コロナウイルスに感染し、亡くなっていたことが、外務省関係者への取材でわかりました。74歳でした。
岡本行夫氏は、外務省の北米第一課長などを歴任したあと、外交評論家になり、当時の橋本内閣で沖縄問題担当の総理大臣補佐官を務めました。その後、小泉内閣でも総理大臣補佐官に任命され、イラク戦争が終結したあとの復興に向けた政府の支援策の検討にあたりました。総理大臣補佐官を退任したあとは、外交評論家としてテレビに出演するなど活動していましたが、外務省関係者によりますと、新型コロナウイルスに感染し、先月下旬、亡くなったということです。

菅官房長官「突然で驚いている」
菅官房長官は8日の記者会見で、「突然の訃報に大変驚いている。岡本氏のこれまでのご功績に深い敬意を表し、ご遺族に心から哀悼の意をささげるとともに、岡本氏のご冥福をお祈り申し上げる」と述べました。

この記事へのコメント

パヨクだろ

野草なんか食ってるからだわ

有識者界隈ではわりと大物だろ。やっぱり、アビガンでもダメな人間もおるさなぁ。

サンデーモーニングに出てたおっさんやん 天罰が下ったな

GW以外毎日欠かさず電車で出勤してるのに、なんで俺は生きてるんだろう

有名人死に過ぎだろ 都内はどんだけ感染者がいて死人隠蔽してんだろうか 背筋寒くなるわ

おまえらサンモニとか見てんのかよ 引くわー

志村けん・岡江久美子・加藤一二三の時も思ったが、 何もコロナで死ぬことないじゃないか・・・。ショックだよ。

コメントをもっと見る