ニュースを更新

【テレビ】ビートたけし、吉村知事にパチンコ店公表は逆効果と指摘「かえって行ってしまうというのが我々の意見」

芸スポ速報+
15
2020/05/13(水) 16:12

9日放送のTBS系「新・情報7DAYS ニュースキャスター」で、ビートたけしと大阪府の吉村洋文知事が休業要請に応じないパチンコ店について激論を交わした。
 たけしは「パチンコ屋の名前を出すってのはどういう意味なのかな。そのパチンコ屋の名前が上がったら、あそこやってるんだってかえって行ってしまうというのが我々の意見なんだけど」と、逆効果であると突っ込んだ。
 
 吉村知事は「公表は『このパチンコ店には行かないでください』という意味での公表なのと、もう一つは法律の特措法で要請をかける時は公表しなければいけないという義務の規定があるということです。それから大阪でいうと、700店舗ぐらいある。ほとんどが応じてくれてる。最後どうしても応じてくれないところは法律に基づいてやらざるを得なかった」と説明した。
 すると、たけしは「言うことを聞かないパチンコ屋って意味なんだ?」と直球攻め。吉村知事は「そうですね。言うことを聞く義務はないけど、こちらもお願いベースですけど、公表するのが義務」と話した。
 さらに、たけしは「社会に対しては悪い野郎だという意味ですか?」「ハナからそれ言ったほうがいいのに。ろくでもねえとこだって言っちゃったほうがいいんじゃねえかと思うんだけど」と畳みかけ、ヒートアップ。
 最後は「法令とかいろんな条例かなんかで、強制的にやめさせるわけにはいかないっていう日本の今の状況は、ある専門家に言わせたら、コロナ自体の収束に非常に邪魔しているところがよくあるって言われますけど、そんな感じがしますね」と問いかけた。
 吉村知事は「そうですね。特措法でもっと強制的に知事の権限で閉めさせれることができたらいいと思いますし、認可取り消すぐらいの権限を与えてくれたらいいんですけど、そういう状況じゃなくて、最大限できるのが公表というところです」と、特措法の限界を指摘した。

この記事へのコメント

行く奴は行くけど ここだけは絶対に行かないという人も増えてると思うけどな

実際公表されたから営業やめた店があるし 行く奴は公表されなくても調べて行くから関係ないよ

別に府が公表しなくても今はすぐに特定され広まるんだけどね たけしじいさんにはそれが分からんのですね

ってかモザイクなしで報道しろよ!!

たけしは吉村もそれを百も承知でやってるって気付けない程落ちぶれたか

東京やその他も公表してた気がするけど あれ全部維新の首長だったのか

97パーセントのパチ屋は休んでるらしいね。スケープゴートだか怒られ役が要ったのか? マスコミが自粛警察って名付けた正義の人たちが猛烈な嫌がらせを加えているんだろうなー。 商売人も何もせず、他人のために座して死を待つより、自分のために営業再開する奴も出るよな。 自分がお倒産したらしめーじゃん。世の中続いてても自分が死んだらそこで終わりだろ?

行く奴は馬鹿、くらい言えないの? あんな隣あった席で濃厚接触のリスクも考えれない低脳ギャンブル依存症だろ

コメントをもっと見る