ニュースを更新

【テレビ】 坂上忍は憤怒!とほう、けいほう、けたくさん…局アナたちのクビ誤読!! 2020/05/09

芸スポ速報+
68
2020/05/12(火) 04:11

坂上忍

 フジテレビの榎並大二郎(34)アナウンサーが、5月7日放送の情報番組『バンキング』(フジテレビ系)で、“読み間違い”をしてしまった。
「榎並アナは“鼾(いびき)”を読めず、“え、鼻を干す?く、くしゃみ?”とあたふた。これにMCの坂上忍(52)が、大声で“いびきだよ!”と指摘しました。坂上は怒り、あきれてしまって“大問題だよ。くしゃみってなんだよ”などとコメントしていました。
 坂上の言い方は少々キツかったですが、気持ちはわかりますね……。というのも、榎並アナは『バイキング』で過去にも、“直撃”を“直筆”、フィギュアスケートのパトリック・チャン選手を“マイケル・チャン”と間違えたこともあったんです。いずれも初歩的な間違いだし、鼾も漢字検定1級レベルの字ですが、アナウンサーは原稿読みのプロなんですから、すっと読んで欲しいですよね」(芸能記者)
 榎並アナの読み間違いもなかなかだが、驚くようなアナウンサーの読み間違いは、ほかにもあるという。
「榎並アナはマシだと思いますよ。元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵(34)は、“訃報(ふほう)”を“とほう”と読み間違たことがあります。竹内アナがバラエティ番組で話したところによると、この読み間違いのせいで、報道フロアを1年間出入り禁止になったそうです。
 フジテレビの内田嶺衣奈アナ(30)も、2014年9月放送のニュース番組で、訃報を“けいほう”と読んでしまったんです。アナウンサーなのに訃報が読めないのは、さすがにマズいです。フジ局内では“あんなの読めないなんてクビでいいでしょう”との厳しい声も当時はありましたよ」(制作会社関係者)
 竹内は、この読み間違いが相当悔しかったようで、同じ過ちを繰り返さないために漢字を猛勉強。漢字検定準1級に合格したという。

この記事へのコメント

1日中山道

坂上忍が読めることにびっくり

でんでん安倍www

女子アナなんて能力より見た目で選ばれてるもんね。 ブスが腐る気持ちも分かる。

アナウンサーって無能のバカばっかりだろ 毎日毎日かみやがって、プロ意識のかけらもない 聞いてるほうは苦痛なんだよ クズのくせに

>この読み間違いのせいで、報道フロアを1年間出入り禁止になったそうです 本当ならわろたw

まあ、アナウンサーだもんなぁ… 芸能人は許されてもアナウンサーがちょっと難しい程度で間違っては相当怒られても仕方ないわな。 訃報の読み間違いは論外では。

榎並アナ 慶應法 竹内アナ 慶應法 内田アナ 上智文

コメントをもっと見る