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【富山】なぜ、重度の知的障がいがある息子を普通の小学校に? 葛藤の末に両親が出した答え ★3

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2020/05/25(月) 19:33

年齢や障がいの有無に関わらず、住み慣れた地域で誰もが暮らせる「共生社会」実現に向けた取り組みが動き出している。【画像】障がいのある息子、恵良くんを支える家族たち富山県でも、障がいがありながら地域で生きたいと願う家族がいる。
自閉症と重度の知的障がいがある子どもを育てる家族の1年を追ったドキュメンタリー。その願いをかなえたいと奮闘する家族を支えるものとは。
前編では、障がいのある子どもがどう学び、社会と関わっていけばいいのか。息子の未来を思う母親の奮闘を負った。後編では、通学する小学校から突き付けられた現実と決断、そして息子の未来を思う家族の思いについて迫っていく。
小学校から言い渡された厳しい現実

この記事へのコメント

自分の子供は他の子とは違うと思いたいからでしょ

支援学校にいくほうが子供のため、という意見もあるけど そういう場合もあるし、そうじゃない場合もあるから、難しいんだよな

地域と関わりを持ちたいで重度障害児を普通級に通わせ続けた人の本読んだけど、同級生は進学や就職で地元を離れていく、良くしてくれた地域の人は年を取り自分が介護される側になっていく、結局昔夢見た地域で助けられて生きるってのは無理だったって書いてたよ

子供のうちに重度知的障碍者と関わらせるとトラウマになって忌避感増すだけのパターンもあるよ

ギフテッドの話が出てたけど 日本みたいに横並びじゃないとダメな国民性だと ギフテッドすら障害者扱いだからな 重度の池沼じゃあギフテッドな確率はほぼゼロだから… 記憶力ずば抜けてるASDの子とか、重度とは言えないからね

小学生になったら学校でニワトリ育てるだろ あれは世話をする事によって命の大切さを学ぶんだよ。障害者も一緒。世話してやれや

知的障害者の子が成長しやすくて将来困らないための支援学級や学校があるのに この親は何考えてるんだろ?

養護学校だって身障向けの普通級のカリキュラムもあるんだけどな

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