ニュースを更新

【社会】なぜ日本は「一億総中流」を捨て、「新自由主義」の格差社会を選択したのか? ★4

ニュース速報+
402
2021/02/27(土) 22:30

風俗嬢やAV女優を長く取材してきたノンフィクションライターの中村淳彦さんが貧困問題にたどりついたのはいわば必然のことでした。
そして、貧困をめぐる取材を進めると必ずぶつかるのが「新自由主義(ネオリベラリズム)」の問題だったそうです。
しかし、「ネオリベラリズム」という単語を聞いたことがあっても、その内実を知る人は多くないかもしれません。
中村さんと政治学者の藤井達夫さんが「日本におけるネオリベラリ……

この記事へのコメント

世界の流れだ 逆らっても無駄

そんな社会選択してるか? どんどん総中流化してるだろ。

新自由主義なんて嘘っぱちで 日本は中国と似た一国二制度のアンフェアなディストピア

捨ててない 勝手に政府がやっただけ 選んだろうというが選挙に強い小池のように、選ばれても誰も言うこと聞かないなんて事は日常茶飯事 いい加減選挙に勝ったからって民意の全てだというのは辞めろ

独身で45歳までに3000万貯めて、将来の年金150万を確定させる。達成したら田舎で適当にバイトしながらストレスフリーで適当に暮らす。これで十分幸せな人生だよ。

上級が自分の生活を維持するのに必死 & 経済を発展させられなかった

日本人には家族型経営(=皆中流型)があってたと思うけど それを竹中が奴隷型経営にして日本が駄目になった

小金貯めたけど資産課税が待ってるからなあ

コメントをもっと見る
関連記事