ニュースを更新

日本に最先端戦闘機開発の能力無し

ニュース速報+
110
2020/05/15(金) 10:43

【まとめ】
・当事者能力なき防衛省。企業は戦闘機事業から相次ぎ撤退。
・国内の開発・生産基盤維持したいなら、米国以外と共同開発を。
・防衛省の根拠なき選民意識で航空産業・航空自衛隊は弱体化。
日本に最先端の戦闘機を開発する能力はない。そもそも防衛省にも防衛産業にも当事者能力がない。開発する能力があると信じているのは、いわゆるテクノナショナリズムの妄想を抱く、夜郎自大だけに過ぎない。
結果としてF-35Aが選定された先のFX(次期戦闘機)選定時も、国産生産基盤をどうするのかきちんとした構想がなかった。FXを42機の調達数でライセンス前提としていたが、コストから考えれば無理な話だ。

この記事へのコメント

最先端の毛生え薬すら作れない国に戦闘機など作れるもんか

ネトウヨはどうすんのこれ?

ソフトウエアの開発能力がなあ エンジンや機体は割とどうでも良い

日英共同開発の話はどうなった? コロナで止まってるか

これについてはグダグダになったのは事実だよ。 けどグダグダだったからこそユーロファイターなんて骨董品を導入しなくて済んだわけで値下げを続けるF35で良かったじゃん F3に関しては計画が順調すぎて不安なくらいだ。逆にどこが頓挫してるのか聞いてみたいくらいだね

ジェット機もいまだに作れないんだしプロペラ機も怪しいんじゃないかな 尖った設計思想はいいんだけどイタリアなのかここはって感じで これの材質どうするんだ馬力必要なのどうやって作るんだで 最高速まで出そうとしたらプロペラがもげた翼が折れたとかやらかしそう

旅客機や豪華客船さえ国内トップの重工業企業が満足に造れないんだから ハンコとFAXの国でそんな超ハイテク装置が造れるわけないよなwww

日本の場合、コンセプトを描けないが正解だろう。 将来の戦闘イメージが想像できないから、どんな使用が必要かも分からない。 だからメーカーにも具体的指示を出せない。 つまり制服組を含め、上が戦争を知らないって事。 オモチャは欲しいけど、どんなオモチャが欲しいのか自分でも分からない状態。

コメントをもっと見る