ニュースを更新

感染拡大「中国の故意ではない」 米、対中貿易にらみ軟化か

ニュース速報+
51
2020/05/11(月) 12:42

8日、米ホワイトハウスでの会合で話すトランプ大統領=ワシントン(ロイター=共同) 【ワシントン共同】トランプ米大統領は8日、FOXニュースの番組で、新型コロナウイルスの中国から世界への感染拡大について「中国が故意に起こしたとは思わない」と語った。厳しい対中非難を繰り返してきたが、米中高官が米東部時間7日に貿易協議の「第1段階」合意の全面的履行で一致したのを受け、11月の大統領選をにらみ、トーンを弱めた可能性がある。
 トランプ氏は新型コロナが中国湖北省武漢の研究所から流出したとの説に自信があるとしてきたが、8日は言及しなかった。ポンペオ国務長官は8日のラジオ番組で、研究所の問題を米国として判断するのは棚上げしても良いとの考えを示した。

この記事へのコメント

ダッセーな。

故意じゃ無いよ 最初から分かってる 故意ならなんで中国に撒いて大慌てで都市封鎖やったんだよ

ヘタレって英語でなんて言うの?

故意ではなく研究施設から漏れちゃったのを隠蔽してたのが問題なんじゃないの? 最初からトランプは故意にばら蒔いたって主張だったの?

こんなゆるい事を言ってると、対中包囲網できなくて 米の覇権国家の地位は中国に奪われるが、米はそれでいいのか?

故意だろうがミスだろうが隠蔽だろうが、完全に中国が悪だとしても、今の中国と武力戦争なんてできるわけない。 戦争戦争言ってる人は人類滅亡でも望んでるんすか?

結局、最初に強い口調で脅しかけておいて妥協して決着するいつものトランプじゃねーか

米政治・経済界の一部の人たちは、米国が受ける衝撃を最小限にしたいため、中国共産党政権の 緩やかな崩壊を希望しており、武漢ウイルス研究所の研究者による暴露を望んでいない。

コメントをもっと見る