※本稿は、『プレジデントFamily2022年冬号』の一部を再編集したものです。算数の中では「図形が苦手」という声をよく聞きますが、実は「図形、大好き!」という子供も結構います。小学校の算数で扱う「図形」のほとんどは、基本的には「見てわかる」内容です。立体や展開図になると、「見えない部分」も含まれてきますが、それでも具体物を使った学習が多いので、授業そのものは「楽しい」し「好き」なのですが、テス……
長方形の面積を半分にするだけでは?
あれは頭の体操レベルのパズルだからな
お前ら×高さ÷2 だろ
頭かてえなぁ 考えりゃわかるだろうに
「底辺」、「高さ」というネーミングが良くないな (一辺×垂線) ÷ 2 くらいにしておくべきかな
平面上にあると仮定していいのかな?
タブレットばかりで紙とかブロックとか現物触らなくなったんかね
斜辺を下にしてのこり2つの辺に長さを書いたらわからなくなるとか?
長方形の面積を半分にするだけでは?
あれは頭の体操レベルのパズルだからな
お前ら×高さ÷2 だろ
頭かてえなぁ 考えりゃわかるだろうに
「底辺」、「高さ」というネーミングが良くないな (一辺×垂線) ÷ 2 くらいにしておくべきかな
平面上にあると仮定していいのかな?
タブレットばかりで紙とかブロックとか現物触らなくなったんかね
斜辺を下にしてのこり2つの辺に長さを書いたらわからなくなるとか?