【算数】「正解率は55%」教育界に激震…小6が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由★3
※本稿は、『プレジデントFamily2022年冬号』の一部を再編集したものです。
算数の中では「図形が苦手」という声をよく聞きますが、実は「図形、大好き!」という子供も結構います。小学校の算数で扱う「図形」のほとんどは、基本的には「見てわかる」内容です。立体や展開図になると、「見えない部分」も含まれてきますが、それでも具体物を使った学習が多いので、授業そのものは「楽しい」し「好き」なのですが、テス……
直角三角形で理解できないと普通の三角形ですら面積の理解不能だろ
文科省の元事務次官の言動をみれば、このくらい驚くことではない。 そのうち、元事務次官のマネをして、 歌舞伎町の裏通りを闊歩する小学生が沢山、現れるだろう。
コロナ禍では自力で努力出来る人間しか成長できないものな 特に社会の厳しさを知らない子供は危機感が無いから
図工やった方がよっぽどタメになる。
計算順序の問題は、教科書会社は「強制しない」って言ってるんだから、あとは教える側の裁量でしょーがw
まあ、就職情報誌に言われても、なw
俺も出来ないけど普通に働てるから心配するな
女教師「私の体で覚えるのよ!ここが底辺♡ここが斜辺♡底辺×高さは♡♡♡」