ニュースを更新

夫亡くした妻「コロナが本当に憎い」 福井県の遺族、駐車場から火葬見守る

ニュース速報+
19
2020/05/11(月) 11:26

亡くなった男性が人工心肺装置「エクモ」を装着した日の妻のメモ。ノートには毎日の治療の様子が細かく記されていた


 新型コロナウイルスに感染し亡くなった福井県内12例目の会社役員男性(57)=越前市=は、陽性判明後に急速に容体が悪化し、2日後には集中治療室(ICU)に入った。濃厚接触者となり自宅待機を余儀なくされた妻(57)は、「病院からの電話が怖かった」と当時を振り返る。一方、男性はICUに入る前まで、病床で顧客に断りの電話を入れるなど会社の今後を考え、社員を気遣った。妻は「仕事第一の人。もっと一緒にいたかった」としのんだ。
⇒【前編】コロナで夫死亡、妻「奇跡信じ闘い続けた」
⇒ふくいの新型コロナ特集
 異変は3月22日に始まった。夫はその日の夜、熱っぽいということで早めに寝た。熱は治まらず24日に病院へ行き、解熱剤をもらった。風邪だと思った。
 再び熱が出て26日にも病院へ行ったが、レントゲンに影は映っていなかった。27日には熱が39・4度まで上がり、そのとき夫から初めて体温計を見せられた。28日昼前のPCR検査で陽性が判明。意識がある夫を見たのは、入院の着替えを持っていったこの日が最後になった。私と同居の娘は自宅待機になった。その日の夜、夫からは電話でテレビ番組の録画を頼まれた。
 29日、夫は病床で顧客に仕事の断りの電話を入れたり、今後の会社の対応をパソコンに打ち込んだりしていた。夜にメールをしたら「今日一日休めなかったから、うとうとしていたところでした」と返ってきた。
 30日午前には電話で会話し、メールもしたのに夫は午後にICUに入った。医師からは電話で「基礎疾患があるので、(死を含め)あらゆる可能性がある」と言われた。現実がよく分からなかった。
 同日午後11時ごろ、病院から電話があった。声は夫だった。「人工呼吸器になると話せなくなるから。社員を休ませてほしい」と言った。苦しい思いを社員にさせたくなかったのかもしれない。
 「苦しいの?」と聞いたら「ちょっと」と答えた。私の隣にいた娘は「お父さん頑張って」と言った。夫の声を聞いたのは、これが最後になった。
 夫の容体を伝えてくる病院からの突然の電話が、ものすごく怖かった。スピーカー音にして、娘と一緒に聞いた。すべてメモを取った。その後、毎日午前10時半に、こちらから病院へ電話をするようにした。多忙な医師や看護師には申し訳ないと思ったが、そうしないと耐えられなかった。
 「(人工心肺装置の)ECMO(エクモ)は順調に動いてます」「他の臓器は異常ありません」。医師はデータを示し、丁寧に夫の状態を教えてくれた。少しでも改善していると聞くと一日ほっとして過ごせた。
 自宅にいると、12例目の男性(夫)が重体で、エクモを装着していることがニュースで流れていた。医師から説明を受けているのに、ニュースで初めて「重体」であることを実感した。変な感覚だった。
 「できる、できる、必ずできる」がモットーで粘り強く、負けん気が強かった夫は最後まで闘い抜き、4月26日に亡くなった。つながれていたいろいろな管が外され、しばらくすると、きれいな顔で私たちの前に現れた。眠っているようで、目には涙がたまっているようにも見えた。「帰ってきて」と最期まで叫び続けた私たちの声が届いていたのかな、と思った。
 翌日、遺体は病院から斎場に運ばれ火葬された。100メートルほど離れた駐車場から見守ることしかできなかった。車から出され、斎場に入る棺を一瞬だけ見ることができた。約2時間後、スタッフ3人が姿勢を正して三つの骨壺(こつつぼ)を駐車場まで持ってきてくれた。「まだ温かいので触ってあげてください」と言われた。
 ここまで悪さをするウイルスは本当に憎い。同時に当たり前の日常が、どれほど素晴らしく、ありがたいものであるかを教えられた1カ月でもあった。

この記事へのコメント

な?4日ルールだろ?

感染経路を言ってみな

斎場の人が常に身近にいられて家族が立入禁止で遠方から挑むのも、 これは何だか強烈に不自然極まりなく猛烈に変な感じ。 斎場の人は宇宙人?

会社役員とか上級じゃんw ザマアアアア 娘は風俗堕ちしろw

武漢ウイルスによる死亡だけを取り出して、報道。 平素、多くの人が死んで、遺族は悔しい思いをしているはずだが、 マスコミは、印象操作のために、武漢ウイルスでの死亡を悲惨なものとして扱う。 これは、武漢ウイルスをことさら、恐ろしいものと認識させ、 そこから、あのPCR検査キャンペーンに繋げていく、、、、、、

火葬場には入れないと言ってないなら 何は大丈夫なのかのマニュアルをもっと広めたほうが

会社役員だからね 明日の我が身だが、今後遺族年金次第だが食えなくなるよ

3月22日熱っぽい 24日解熱剤 26日レントゲンで影なし 27日発熱 28日PCR陽性 29日病床から電話 30日午前は電話、午後からICU ECMO 4月26日死亡 これって1か月近くICUいたってこと???

コメントをもっと見る