ニュースを更新

【抗原検査キット 】13日承認へ 15~30分で結果判明

ニュース速報+
11
2020/05/12(火) 07:57

新型コロナウイルスについて、短時間で結果が出る「抗原検査」用のキットが、5月13日に薬事承認される見通しとなった。
抗原検査は、新型コロナウイルス特有の、たんぱく質に反応する試薬を使い、感染の有無を確認するもので、15分から30分程度で結果が判明するとされている。
「富士レビオ」が開発した抗原検査の迅速診断キットは、4月に承認申請されていて、国は、13日に薬事承認する方針。
保険適用もされる見通しで、当面は、週に20万件分程度の供給が見込まれている。
抗原検査は、PCR検査よりも迅速にウイルスが検出されるが、精度が低いとの指摘もある。

この記事へのコメント

通販で買って試したい。 病院に検査に行ってコロナもらいたくない。 むりなんか?医療従事者側の負担も減ってWIN-WINだと思うんだが…

やっと本命きた PCRなんていらんかったんや 時間かかりすぎだから重症者の確定用だけに使えばいい

PCRよりも精度が低いのか?

抗原検査は承認と同時に保険適用になる まずは抗原検査して偽陰性が濃厚な場合はPCR検査する流れになるから 確実にPCR検査数は減るよ

マドンナが「抗体あり」でコロナの風を浴びに行ったんだっけ?

抗原検査で陰性だったらPCR検査をすれば、件数をこなしつつ精度もPCRと同じにできますね。

従来の鼻咽頭式PCR検査で偽陰性が多いのは検査待ってる間にウイルス検出量が少なくなるからでしょ 感染者のウイルス量は発症前3日〜0.7日前がピークでそこから直線的に減量排出されていく 従来の鼻腔検査や ニューヨークでやってる拭い咽頭検査より 唾液の方がウイルス量が5倍多い 味覚障害のメカニズムもこれで説明がつく 抗原検査ならプロが血抜いて終わり 唾液検査なら殆どリスクが無い PCRはオワコンw

誰が何のために誰に対して使うかが問題だな。 都道府県単位で、無作為抽出で定期的に検査を続けて、制限緩和の指標にするのか?

コメントをもっと見る