【プレジデントオンライン】増淵敏之 抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に音楽で大差を付けられている現実★2
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。
※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路
もう少しK-P……
ネトウヨがBillboardにいちゃもん付けて条件変更されたあとも続々チャートインしてるんだよね 日本悔し過ぎるw
左右で何で数字の単位が違うの? マス淵さん
正直韓国製の家電もスマホも周りで浸かってる奴居ないし K-POPも意識して聴いた事ないんでピンと来ないな
こいつも姦酷洗脳済み、誇らしいニダ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本は死者と老人の国 国自体が死にかけ老いているので新しいものが生まれない
つかこのグラフなんだよ 縦軸の両サイドが同じ百万ドルで、金額だけ変えてるって意味わからんわ 軸合わせたら、日本の市場の足元にも及ばないのを誤魔化したいのか?
日本の音楽排除してるくせに クソチョン
前スレに出てた藤井風は男性向けじゃ無いなあ、という印象。