【PRESIDENT Online】増淵敏之 抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に音楽で大差の現実★3
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。
※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路
もう少しK-P……
在日に抜き去られた財布。。。
父がくれたものなんです
韓流のステマにゴリ押しにと世界中が 大迷惑死ねよwww
別にいいよ、洋楽もそうだけど 70~80年代、あと少しだけ90年代もあればがあれば俺は大概満足。 人それぞれ好き々だし。
南朝鮮ステマオワタ/(^o^)\
60年代も聴いてあげて
軽工業から重工業へ、そして情報通信サービス業へ、先進国から 途上国へ移って行ってるのは学校の社会科で習った通りだな
ジャニや秋元が日本の音楽を腐らせた レーベルも「売れる」ことばかり考えてマーケティングしてるから新しい芽が育たない 新しい波が来ようとしてるのに、経験済みの成功にしがみつくんだよ