ニュースを更新

【羽田事故】着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起機能があることが判明 管制画面が点滅していた可能性 ★3

ニュース速報+
2,394
2024/01/05(金) 07:46

 羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
 管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられ……

この記事へのコメント

自分が辞めて何か解決するのか。辞めて解決するならいつでも辞めてやる

管制が悪いなら 同様の大事故が頻発してるはずなのにね 元気だけだよ? こんな事故起こしてるの

JAL 大卒 海保 高卒 管制 高卒 学歴って大事だわ

「奇跡の18分」で世界中が「日本わっしょい!」してたのに全部キャンセル

悪天候の時にしか使わないシステムな

位置情報を伝達する機材は海保機に積んでないという話と関係あんのかね

俺が管制画面を確認したら問題が解決するのか。だったらいくらでも確認してやる。

すべては増税を渋った国民の責任 国民が素直に増税に応じていれば海保もいろいろな事故防止が行えたのに

コメントをもっと見る
関連記事