「了解です」と、上司や目上の人に返答するのは失礼――。近年、「ビジネスパーソンの常識」のようにこう言われている。 インターネット上のビジネスマナー講座のサイトには、目上の人への返事の正しい言葉遣いとして「承知しました」「かしこまりました」を挙げているものが多い。ただ、この説、果たしていつから言われているのだろうか。「少なくとも、自分が働き始めた頃にはそんな話は聞いたことが無かった」と思……
そういや、昨今のリクルートスーツの「社会人としては使えない黒のビジネススーツ」という異常マナー?は誰が決めたんだろう? 少なくとも昭和の時代は「紺のスーツ」だったとおうんだが?
シャア「承知しました」
「了解です」「感謝です」は 了解・感謝(したという状態)です って感じでは 実は「状態」のような名詞機能的なものが隠されているので 「です」とつながる って感じでは フォーマル向けではないだろうけど
職務上の命令受諾が了解しました 顧客からの要求受諾が承知しました、承りましたかな
了解しました もだめらしいよ
承知しました←奴隷ことばでFA
了解がダメかどうかはしらんけど承知しましたは正しいでいいだろめんどいな
昔の映画を見てると大概「了解」なんだが
そういや、昨今のリクルートスーツの「社会人としては使えない黒のビジネススーツ」という異常マナー?は誰が決めたんだろう? 少なくとも昭和の時代は「紺のスーツ」だったとおうんだが?
シャア「承知しました」
「了解です」「感謝です」は 了解・感謝(したという状態)です って感じでは 実は「状態」のような名詞機能的なものが隠されているので 「です」とつながる って感じでは フォーマル向けではないだろうけど
職務上の命令受諾が了解しました 顧客からの要求受諾が承知しました、承りましたかな
了解しました もだめらしいよ
承知しました←奴隷ことばでFA
了解がダメかどうかはしらんけど承知しましたは正しいでいいだろめんどいな
昔の映画を見てると大概「了解」なんだが