【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味、進入判断への影響調査 運輸安全委
東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、当時の担当管制官が調査に「他の航空機に優先して海保機を出発機1番目とした」と説明したことがわかった。C滑走路周辺で複数の民間機が待機する中、管制官は被災地支援に向かう予定の海保機側に、離陸順1番を意味する「ナンバーワン」と告げていた。国の運輸安全委員会は、海保機長らの進入判断への影響を詳しく調べる。 関係者によると、管制官は海……
かかろっとお前がナンバーワンだ
定型のやり取りと違うこと言うから
もう訳わからん 海保が最も過失があるけど 管制も悪いような気がしてくる
(通常C1のところ)C5から離陸してね、お前がナンバーワン こういう意味にとったわけか
滑走路が1つ ナンバーワンが2つ
お前がナンバーワンだ
アホの海保じゃなきゃ間違えなかったんだろうな アホの海保でも未就学児でも理解出来るようなシステムが必要なんだろう
野球のブロックサインの間違いとよく似てるな。ナンバー1を分列のどこに差し込むかで、読み取り方変わってくる。