ニュースを更新

【生活】「交際経験ゼロ」の20代男性が4割、恋愛・結婚のハードルが上がる理由 ★7

ニュース速報+
453
2020/05/11(月) 07:37

「交際経験ゼロ」の20代男性が4割、恋愛・結婚のハードルが上がる理由

連休中も全て出会いに
費やすぐらいの積極性を
 では、「出会いがない」と嘆く若者が、強い意思を持って「出会い」を求めるには具体的にどうしたらいいのか。
「たとえば連休中に友人と旅行に出掛ける、自分の時間を大事にする、ゆっくり休むという過ごし方はNG。そうやって先延ばしにしていくうちに年齢を重ねてチャンスを失い、市場価値も減少します。本気で出会いを求めるなら、連休中は全て出会いの場に足を運ぶくらいの気概が必要です」
 ブライダル総研の調査では、恋人がいる人は恋人がいない人に比べ、「学校・サークル」「職場」といった“自身のコミュニティー内での出会い”だけでなく、「友人紹介」「婚活サービス」といった“コミュニティー外での出会い”もアリと感じている割合が高いという結果も出ている。
 また、恋人がいる人は恋人がいない人よりも「同性の友人」が1.6倍、「異性の友人」が1.8倍、「インターネットのみでつながっている友人」が1.9倍と、友人の数も多く、「ここ1年以内で接点を持った異性の数」は2倍と、異性との接点も多い。恋人がいない人はクローズドなコミュニティーで満足し、友人知人の数も少ない。その積極性のなさが、如実に恋愛経験の差にも出ているのだ。
 婚活市場においても、積極的に異性との接触回数を増やす人が成功する一方で、悠長に構えているうちに婚期を逃す人は少なくないという。
「とある女性は去年のGWの連休中も、毎日のように複数の男性とのお見合いやデートを重ね、比較検討の上で意欲的に出会いを求めました。一方で、男性はその女性とうまくいっているからと、故郷に帰ってのんびり休暇を過ごしてしまった。女性は連休中に出会った別の人と親睦を深め、故郷に帰った男性が選ばれることはありませんでした」
 知人や職場の人が世話を焼いて出会いを提供する文化も減少し、妙齢の男女が独身でも特に気にする人もいない現代では、「いつかどこかで出会えるだろう」という悠長な考えでは、恋愛も結婚もできないということを自覚しなければならない。
「本当に出会いを求めるのであれば、『恋人が欲しい』『婚活中だ』と友人や職場の人に告げ、広く周知させる必要があります。恥ずかしいなんて、かっこつけている場合ではありません。また、スマホに入っている連絡先を片っ端から再点検して独身女性を誘いまくりましょう。2年ぶりでも3年ぶりでも構いません。これだけ未婚率が高くなっているなかで、恋愛、結婚ができるのはほんの一握りの人だけ。部活や就活よりもハードだと肝に銘じてください」
 しかし、逆に言えば消極的な男性が多ければ多いほど、勝率も上がるというもの。口癖のように「出会いがない」と言っている男性は、「強い意思を持って」出会いをつかみに行くべきだ。

この記事へのコメント

恋愛ドラマとかもハードル上げてる一因かもね 美男美女でないと恋愛も結婚もできない空気になっちゃってる 世の中大半の人間は主人公でもヒロインでもなくモブなのにねぇ・・・

彼女いない歴=年齢のおっさんよりましだろwww

いやだって、俺だってかわいい彼女ほしかったよ。 でもな、いちばん女子に興味があった中学、高校のときは、 恋愛なんかより、勉強受験、恋愛は大人になってからと 洗脳されて、 女子に告白されても断って受験に専念し。 進学したあとは、理系だったせいか女子が少なく、 思った以上に出会いがなく、 かわいい制服着た女子中高生と付き合いたいと思っても、 出会うきっかけなく、塾の講師やっても、気になる女子は彼氏付き。 気づいたら彼女なしで童貞のまま社会人。 出会いを求めて、秋葉原や池袋などのコスプレリフレに通うようになった。 結婚できる気はしない。 最近のコロナ騒ぎで、リモートワークで家から出られず、出会い全くないので 一生彼女なしで終わりそう。 広瀬すずちゃんや、芦田愛菜のようなかわいい彼女ほしかったな。

正解言うよ 声を出して100回読んで 未婚は負け とにかく負け 何言っても負け犬の遠吠え でも既婚でも ほとんどの奴は負け 男から見たら 嫁が美人 性格いい 金も稼げる 子供も可愛い 世帯収入もいい金に困ったことないし心配もない とかの既婚者のみが勝ち 俺みたいな奴w ネット見てると なんか既婚ってだけで勝ち気取ってる奴多いけど 既婚者でも色々いるし ほとんどの既婚者は負けだから勘違いしないようにねw 嫁がブス 性格悪い 金稼げない 一個でも該当したら負けw 小梨も負け そして未婚は論外で負け 声出して100回読め これが正解!

現在39歳の男 35歳までモテモテで大学生の女や20代前半の女と 付き合いまくってたけど 35歳から急激にモテなくなって 婚期逃したわ みんな35歳までに結婚しろよ

こういう話になると、女が男の容姿年収史上主義なのが悪いと騒ぐけど そこじゃなくて男の人間的クズの割合の多さが一番の問題だって 特に今は仕事だけしてても家庭に気を使えない男は足引っ張るゴミ扱いの風潮が加速してるし

昔は恋愛経験なくても結婚は当たり前みたいな感じでお見合いで結婚できたしな 時代的にも不況をみてきたから金銭的にシビアな若者も多いしね 今は恋愛から結婚がほとんどだし金持ってない人も多いから未婚率も多くなるのは仕方なし 俺みたいなモブでも昔なら多分結婚してたんだと思う

恋愛感情から逃げてる人多すぎ さすがに初恋もまだな人はいないだろ? 好きな子くらいできたことあるよな?

コメントをもっと見る
関連記事