【鉄道】「小浜派」と「米原派」のゴングは鳴ったのか 北陸新幹線の延伸”仁義なき戦い”のゆくえ ★2
北陸新幹線の石川県内の全線開業から3か月。
経済効果への期待が高まる中、日増しに過熱しているのが敦賀より西の区間、延伸ルートについての議論です。敦賀から大阪までのルートは政府・与党のプロジェクトチームの計画で福井県小浜市から京都を経由する「小浜・京都ルート」ですでに決まっています。
しかし、この現行ルートをめぐっては様々な問題点が指摘されています。
ひとつは、地下を通すトンネル工事にともない京……
じゃんけんで決めればいい
火のないところに煙を立てる日本クソメディア
なんでもいいよどうせ通過駅
米原ルートは実現不可能と 確定したので、 小浜ルートでいつまでにどう延ばすか 関係先と 具体的なところを詰めていかないといけない。
米原なんて誰が推進するのよ? 国は小浜京都ルート推進してるしな しかも米原ルートの当事者は滋賀県以外には福井県も だ 福井県が米原推進するなど到底考えられんわな
今はもう府議会の雰囲気は 小浜ルート早期着工の流れらしい こういうのは現場にいる人じゃないとわからない貴重な情報
開通しても乗る人が少ないこと 日本の人口が減ること を考慮すると米原ルートしかない。
小浜京都ルート B/C◯ 負担金◯ 舞鶴ルート B/C✕ 負担金◯ 米原ルート B/C◯ 負担金✕ 経済合理性の小浜、資金調達の舞鶴、我田引鉄の米原