【MMT】中野剛志氏「日本の財政支出は全然足りない。政府は無尽蔵にお金を発行できるので『バラマキ』批判は間違っている」★5
※本稿は、中野剛志『楽しく読むだけでアタマがキレッキレになる 奇跡の経済教室【大論争編】』(KKベストセラーズ)の一部を再編集したものです。
財政支出の仕組みを理解すると、2021年に話題となった矢野康治財務省事務次官の論文が、その出だしからいきなり間違えていることが分かります。冒頭部分を引用しておきましょう。
〈最近のバラマキ合戦のような政策論を聞いていて、やむにやまれぬ大和魂か、もうじっと黙っ……
ただでさえハイパーインフレ来てるのにバカかこいつはw
どんどん日本経済が終わってるんだけど 岸田辞めろ!
円が壊滅しそうなときにそれ言うか?
アベノミクスも消費税増税せず、財政出動していたなら成功していた。結局価値のない金融緩和だけで、円の価値だけ落とした愚策。
とりあえずデジタル通貨(CBDC)発行認めないと、デフォルトに備えられないぞ
景気悪かったら財政出動+減税なんか当たり前の話 これを否定している人は工作員だと思う
無限に金を刷れるなら税金廃止しろ
自分でも言ってるじゃん「評価が必要」って 評価もしてないし説明はまた捏造になるんだろ? つまり現状で反対するのは当然