eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社…「ビックチームですら投資効果がない」
eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。
多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断……
陰キャチー牛に購買力なんかねえしなw
スポーツじゃねえからな リターンが何もないんだよ
部屋に引きこもってゲームしてるだけの奴に何の経済効果が? 考えなくても分かる事だよね
日本じゃどこまでいっても世間の目はゲームで遊んでるチー牛連中止まりだし
無理やりスポーツ化したからな それに年寄は見んよ
ゲームしててもな 休憩時間中にCMとか流すなら分かるけど
ストリーマー一人に案件投げた方が安く上がって効果があることが分かってプロチームのスポンサーどんどん減ってる
野球もサッカーもユニフォームスポンサーは露出効果以外ないだろ