九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を拒否する考えを改めて示した。国交省は8月中にアセスの手続きに入らなければ、フル規格化で見込んでいた2023年度の着工が困難になるとしており、計画全体が国の想定より遅れるのが避けられそうにない。 佐賀県の山口祥義知事は同日、県庁で報道陣に「(提案には)既に回答した……
正直、長崎まで新幹線がいるとは思えないけどな
・FGTがポシャった ・長崎と佐賀が整備方式でモメた ・知事同士で話し合って国が整備方針を示すことになった ・国はフルに決めた ・佐賀が狂い始めた
佐賀県に新幹線はいらないけども 長崎にもいらんやろ
佐賀にはとっくに新幹線駅あるってばよ
そこで有明海横断ルートですよ 荒尾〜多比良ルートあるいは 大牟田〜小長井ルート 距離は68キロ、現行計画より50キロも短くなり、建設費も激減 なんといっても佐賀県を通らない!
まぁ鹿児島までフルスペックで新幹線を通したからな 対抗上、うちもフルでって言うのは分からんでもないが… 佐賀からすると、その後在来線がどうなったかをよく知ってるからな そりゃ拒否るのも分かる
佐賀に失礼 狂ったのは佐賀県知事だけ
が本当なら、国に判断を委ねたのにも関わらず、その決定が気に入らないからってゴネてるだけにも見えるよ。 嫌なら最初から委ねなければよかったのでは?
正直、長崎まで新幹線がいるとは思えないけどな
・FGTがポシャった ・長崎と佐賀が整備方式でモメた ・知事同士で話し合って国が整備方針を示すことになった ・国はフルに決めた ・佐賀が狂い始めた
佐賀県に新幹線はいらないけども 長崎にもいらんやろ
佐賀にはとっくに新幹線駅あるってばよ
そこで有明海横断ルートですよ 荒尾〜多比良ルートあるいは 大牟田〜小長井ルート 距離は68キロ、現行計画より50キロも短くなり、建設費も激減 なんといっても佐賀県を通らない!
まぁ鹿児島までフルスペックで新幹線を通したからな 対抗上、うちもフルでって言うのは分からんでもないが… 佐賀からすると、その後在来線がどうなったかをよく知ってるからな そりゃ拒否るのも分かる
佐賀に失礼 狂ったのは佐賀県知事だけ
が本当なら、国に判断を委ねたのにも関わらず、その決定が気に入らないからってゴネてるだけにも見えるよ。 嫌なら最初から委ねなければよかったのでは?