4月に行われた小6と中3が対象の全国学力・学習状況調査の結果を、文部科学省が公表した。小6の算数では、図形の構成要素に着目して考える問題などに課題がみられたという。中3の数学も合わせ、子どもの学力の現状や今後の授業のあり方について清水美憲・筑波大教授(数学教育学)に聞いた。 ◇ 小6の算数で、幅の等しいテープを直線で切ってつくった二つの三角形の面積についての問題の正答率が21・1%に……
前スレ前々スレのいくつかが数学板に投稿されてた 仕事早いな
三角形の面積なんて生活で使わんもん こんなんできなくても全全困らない
テープの幅はどこも同じなんて書いていないじゃないか 絵ではそう見えるが実はだんだん幅が広がるテープかもしれない
面積の公式は 「お前ら×高さ÷2」
もう終わりだよネコの国
まず「幅の等しいテープ」が「平行でないテープ」であるという理由から証明してもらおか
おっさんプログラマーだけど基礎解析や微分積分が役に立つとは思わなかった
日本人は文系特化型国民になるしかない
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テープの幅はどこも同じなんて書いていないじゃないか 絵ではそう見えるが実はだんだん幅が広がるテープかもしれない
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もう終わりだよネコの国
まず「幅の等しいテープ」が「平行でないテープ」であるという理由から証明してもらおか
おっさんプログラマーだけど基礎解析や微分積分が役に立つとは思わなかった
日本人は文系特化型国民になるしかない