羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の機長(39)が事故後の聞き取りに対し、滑走路への進入について「他のクルーにも確認した」と説明していたことが5日、関係者への取材で分かった。当時、海保機の搭乗者全員が交信を聞き取れる状況にあり、海保機側が「1番目(の離陸予定だ)」と伝えた管制の指示を優先離陸と誤認した可能性もある。また、事故が起きたC滑走路の管制官が国土交通省の聞き……
機長「許可受けて進入」 国交省が交信記録を公表 管制官は海保機に滑走路進入許可せず 結果出てんじゃん 幻聴が聞こえた海保機長マジやばい 免許返納しろよ
その会話もボイスレコーダーで確認できるんだから報告を待ってればいいだろう
スクランブルや臨時の機体は なおさら滑走路に入ってよいか 確実に確認するもんじゃないのかな
「お前がナンバーワンだ!」なら誤解しても仕方がない気がするんだが
クルーも聞いたガー で?お前機長だろ
どこの誰がCleared to Take offを指示したんだ?
C5に向かうとは言ったがそこで止まるとは言ってないからなお互いに
民間よりオレたちの方が優先だ、って特権意識があったんだろ だから、管制の許可を待たずに列に割り込んで当然って行動しておかしいとも思わなかった
機長「許可受けて進入」 国交省が交信記録を公表 管制官は海保機に滑走路進入許可せず 結果出てんじゃん 幻聴が聞こえた海保機長マジやばい 免許返納しろよ
その会話もボイスレコーダーで確認できるんだから報告を待ってればいいだろう
スクランブルや臨時の機体は なおさら滑走路に入ってよいか 確実に確認するもんじゃないのかな
「お前がナンバーワンだ!」なら誤解しても仕方がない気がするんだが
クルーも聞いたガー で?お前機長だろ
どこの誰がCleared to Take offを指示したんだ?
C5に向かうとは言ったがそこで止まるとは言ってないからなお互いに
民間よりオレたちの方が優先だ、って特権意識があったんだろ だから、管制の許可を待たずに列に割り込んで当然って行動しておかしいとも思わなかった