ニュースを更新

【羽田事故】海保機、副機長も管制指示誤認か 機長・副機長が管制官と交信 ★3

ニュース速報+
2,081
2024/01/07(日) 22:05

 東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機では機長と副機長の少なくとも2人が管制官からの指示を聞いていたことが判明した。指示は誘導路上の停止位置までの走行で滑走路への進入ではなかったが、海保機は滑走路に出たうえ離陸しようとしていた。複数の乗員が指示を取り違えた可能性があり、運輸安全委員会や警視庁が経緯を調べる。
 C滑走路上で炎上したJAL機の撤去作……

この記事へのコメント

まあ副機長もそう判断してなきゃ滑走路には出ないだろう

残りの4人ほんと可哀想 「え、滑走路入るの!?」って思ってたら挫滅だもんな

あのやり取りで勘違い? 選民主義か?

ヒューマンエラーの重なり

もうさ 管制官がリモート操縦できるようすれば完璧じゃね

やっぱ英語でやり取りしてるのが元凶なんでしょうか

もうC滑走路再開したみたいですね

この事件最初から情報統制したほうがよかったな 原因が解明されてないのに報道機関が憶測で記事書いたせいで誹謗中傷がめちゃくちゃ やっぱり中国共産党って正しいんだなと実感

コメントをもっと見る
関連記事