ニュースを更新

【道路】日本はなぜ「自転車専用レーン」の整備が遅れているのか? そもそも利用者が少ない根本原因も考える

ニュース速報+
603
2024/01/08(月) 02:20

 昨今の自転車事故の増加を受けて、警察庁は16歳以上の自転車を対象とした「青切符」の導入を決めた。同庁の資料によれば、2022年度中の自転車関連の事故は6万9985件で、割合は
・車両相互(6万1882件、88%)
・人対車両(2905件、4%)
で、その大半は車両相互(自転車同士の事故)となっている。事故増加の一因として、
「自転車専用レーンの整備不足」
が指摘されている。新型コロナ……

この記事へのコメント

(∪^ω^)わんわんお!

これ自動運転の邪魔なんだよなー

なぜ少ないかってじいさんばあさん多くてそれらは自転車に乗りたがらないから

自転車は軽車両なのでそれに従え。

専用レーンとおもって真面目にそこ自転車で走ってるとめちゃくちゃ車に煽られる しかたなく歩道を走るとみんなニコニコ また行政にだまされたよオレ 素直だとほんとひどいめにあうね

宇都宮市なんて全国に先駆けて自転車専用レーンの整備をしたが、 全くメンテナンスをしてないので、今や塗装が砕けて砂利道化している場所も多い 逆に危険という 作っただけでほったらかしはダメだよ

路駐放置だからだろ? バスとか自転車レーンの路駐は厳罰化しないとだめでしょ

自転車同士の事故って逆走?

コメントをもっと見る
関連記事