ニュースを更新

【半導体】キヤノンなど先端半導体で連携 経産省、420億円支援

ビジネスnews+
0.7
2024/12/15(日) 02:20

キヤノンなど3社と産業技術総合研究所が次世代半導体の開発で連携する。経済産業省も自前の基金から約420億円を投じて研究開発を支援する。台湾積体電路製造(TSMC)など海外勢とも協力体制を築き、後れを取ってきた最先端の半導体の開発で巻き返しを図る。
キヤノン、東京エレクトロン、SCREENセミコンダクターソリューションズの3社が産総研と協力する。台湾TSMCや米インテルなどの海外半導体メーカーとも広……

この記事へのコメント

たった420億で何が出来るのやら 日本終了

微細化は必須なんだろうけど、宇宙線による誤動作の増加はどう対処するんやろね。

税金納めるどころか税金で養うのかよ 輸出すれば輸出戻し税で儲かる仕組みなのにそれもできなくなった無能企業

経産省案件か、最初に十分な兵力(資金)揃えないで後から逐次投入の挙句 投資分の改修もできず撤退する未来が見えた。

当然、天下りは増員されるし、官僚や政治家からの口出しも多くなる。 東芝の二の舞だな。

桁が二桁少ないのでは 経産省はシグマと第5世代の失敗イメージが消えない

はいはい また新たな利権 税金チューチューする枠組み完成ですね

半導体産業については、国策産業に育てるべきだったのに政府の方針が間違った。 今では遅いが何もやらないよりましかも。1兆円位、政府補助すべきだ。 それでも少ない。韓国、中国、台湾に舐められている。

コメントをもっと見る