羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。 国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかっ……
弁護士に聞いた過失割合 元気・・・9割 管制・・・1割 だとよ
管制官が仕事しなかったせいで5人死んだのか
やっぱりな イレギュラーな処理が続いた管制側のミスだと思ったよ
目視目視いってるやつは再発防止になんも意味ない 目視なんてヒューマンエラーの原因 ヒューマンに頼らないことが大事
管制官2名がペットになればいい
このスレは素人と素人が何の根拠もなしにレスバするスレです ではどうぞ
管制だけじゃなく機体側にも鳴らすような仕組み欲しいよな 欲を言えば滑走路上にLEDアラートみたいなの点滅させろ
そんなシステムあっても、結局人間が画面て見なきゃ事故防げないならあまり意味なくね? ヒューマンエラー防げてないやんけ 他の機が侵入したら自動で着陸機にアラーム出すとかじゃ無いのか
弁護士に聞いた過失割合 元気・・・9割 管制・・・1割 だとよ
管制官が仕事しなかったせいで5人死んだのか
やっぱりな イレギュラーな処理が続いた管制側のミスだと思ったよ
目視目視いってるやつは再発防止になんも意味ない 目視なんてヒューマンエラーの原因 ヒューマンに頼らないことが大事
管制官2名がペットになればいい
このスレは素人と素人が何の根拠もなしにレスバするスレです ではどうぞ
管制だけじゃなく機体側にも鳴らすような仕組み欲しいよな 欲を言えば滑走路上にLEDアラートみたいなの点滅させろ
そんなシステムあっても、結局人間が画面て見なきゃ事故防げないならあまり意味なくね? ヒューマンエラー防げてないやんけ 他の機が侵入したら自動で着陸機にアラーム出すとかじゃ無いのか