ニュースを更新

【羽田事故】「滑走路占有監視支援機能」正常に作動 管制官が表示見落としの可能性 ★4

ニュース速報+
3,867
2024/01/05(金) 13:58

 羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。
 国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかっ……

この記事へのコメント

弁護士に聞いた過失割合 元気・・・9割 管制・・・1割 だとよ

管制官が仕事しなかったせいで5人死んだのか

やっぱりな イレギュラーな処理が続いた管制側のミスだと思ったよ

目視目視いってるやつは再発防止になんも意味ない 目視なんてヒューマンエラーの原因 ヒューマンに頼らないことが大事

管制官2名がペットになればいい

このスレは素人と素人が何の根拠もなしにレスバするスレです ではどうぞ

管制だけじゃなく機体側にも鳴らすような仕組み欲しいよな 欲を言えば滑走路上にLEDアラートみたいなの点滅させろ

そんなシステムあっても、結局人間が画面て見なきゃ事故防げないならあまり意味なくね? ヒューマンエラー防げてないやんけ 他の機が侵入したら自動で着陸機にアラーム出すとかじゃ無いのか

コメントをもっと見る
関連記事