ニュースを更新

【羽田事故】「滑走路占有監視支援機能」正常に作動 管制官が表示見落としの可能性 ★5

ニュース速報+
3,867
2024/01/05(金) 16:00

 羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。
 国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかっ……

この記事へのコメント

まぁどっちにしても 「元気が悪い」っていう結論は変わらん 管制も忙しかっただろうに 元気の機体ばっかり見てられないわな

みんなちょっとずつミスってたってこと?

管制塔のミスで5人も亡くなったんだね

管制官は指示するまでが仕事! 従うかどうかは自己責任だぞ!

複合されたミスがヒヤリをハットをあぼーんに導く。

誰にペット2匹を殺した責任があるんだ? 多額の損害賠償を請求されるぞ

鉄道はゴーアラウンドないんだから例えにならんよ

ぶっちゃけ日本の国交省の対応がおかしい 原因究明と対策する気が無いだろ ヒューマンエラーを防止するシステムを羽田に作れよ

コメントをもっと見る
関連記事