【羽田事故】管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか…日航後続機に2回減速要請 指示に気を取られモニター赤点灯を見落とした疑いも★4
羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。
国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時4……
(∪^ω^)わんわんお!
ジャパニーズパイロットの間で、 オートランディングせずに着陸したことを 自慢する風潮が残っている為に、 真に安全に着陸するというシステムが構築できないのが 最大の要因になっている。
これ国交省が悪いの?
ブラックボックスの解析が待たれる 管制は逃げ場ないしそもそも落ち度ないからな 気づくシステムじゃないこんなアナログ
事故前日に7時間飛んで当日は事故起こすまでに3往復か 過労で判断力鈍ってたのかもね
こんなもん目玉が4つ付いてても無理!
もう全部キシダのせいでいいよ
後続機、また日航見解ださなきゃならなくなるw