【羽田事故】管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか…日航後続機に2回減速要請 指示に気を取られモニター赤点灯を見落とした疑いも★5
羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。
国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時4……
小型の海保機が一番長いC滑走路を使用したのはなぜかな? (後づけだけどそのために途中のC5から滑走路に出ることになって着陸機のJALから視認できなかったようだけど)
みなさん、例え話で議論すると意味合いがズレて噛み合わないのでやめましょう
go aroundは航空業界人の醍醐味だから、go aroundの要因の一つとなる誤進入の根本対策を取らない説は?
対策で監視モニターに1人当ててる って事は、 日頃から監視モニターなんて見てないんだよ 嗚呼やっちまったな
モニターは見逃してもいい規則になってる
正月に仕事かりだされてイライラしてたんじゃねーの?
事故調査委員会は、海保のパイロット、管制官、JALのパイロットの行動を 検証して、過失の有無を判定するだろ それを待てばいいよ
監視モニター 赤く警告表示されていても見逃しても良いルールなんですか?